Breaking News

なぜ未婚率は増え続けるのか?




source      https://www.thechinfamily.hk/blog/




統計によれば現在男性の生涯未婚率は23~24%,女性の生涯未婚率は14%とか。しかし将来これでは収まらないでしょう。20~30年後には男性の生涯未婚率は50%を超え,女性の生涯未婚率は40%以上になるでしょう?

なぜ未婚率は増え続けるのか? 



情報の氾濫
ネットには毎日のように婚活や結婚生活について書かれた情報が溢れています。例えば女性向けには,このような男と結婚すると将来は苦労する,このような男は浮気しやすい,このような男と結婚すれば将来離婚の確立が上がる,このような女性は妻に向かない,このような女性は金使いが荒く結婚すれば将来苦労する,などあらゆる情報が溢れています。。
このようにネットで婚活や結婚生活についての情報が氾濫すると,多くの人はそれらの情報を頭に一杯入れ込もうとします。それにより男も女も目がたいへん肥え,相手に高い要求をするようになります。
それゆえ自分のスペックは無視して,相手にばかり高い要求をするようになります。




ネットの平等性
ネットの世界ではすべての人は平等に情報を得られます。お金持ちであれ,貧乏人であれ, 美人・イケメンであれ,そうでない人であれ,情報は全ての人に平等です。しかし実社会ではお金持と貧乏人には差があり,また美人・イケメンとそうでない人の間にも差があります。
しかし多くの人は実社会でもネットと同じ平な状況を求め,それが当然だと誤解するようになっています。
例えばネットやテレビには若くて可愛い女性が溢れています。次から次へと可愛い女性が新しく紹介されています。毎日のようにこれらの可愛くて美人の女性をネットで見ていると,男性にとり可愛い女性が女性を選ぶ際の一般的な標準になって来ます。女性も同じです。イケメンでカッコいい高収入の男性が次から次へとネットやテレビで登場しています。女性にとりこれらの男性が婚活において選ぶ基準になっているのです。
それゆえ今まであまり女性と交際した経験がない男性でも当然のように可愛い女性を求めます。また逆も同じで今まであまり男性と交際した経験がない女性でも当然のようにイケメンでそれなりの収入の男性を求めるのです。なぜならそれらが普段ネットなどで接している基準だからです。そこに大きな誤解が生じます。
他にも50代でも60代でも20代の女性と結婚を希望する男性がそれなりにいます。金持で,カッコよく,会話も楽しく,女性の扱いに長けたダンディな男性なら可能性はないとは言えません。
しかしお金もなく,カッコ良くもなく,冴えない50代や60代のオヤジが20代の女性と結婚など出来るわけありません。しかしテレビなどで50代の俳優やタレントが若い女性と結婚していると,俺も可能性があると思い込み,若い女性との結婚を希望する50代の男性はそれなりにいます。
俳優やタレントが若い女性と結婚できるのは,先ず経済的にかなりの財力があるからです。だから若い女性と結婚できるのです。しかし普通のそれ程の財力のない50代が若い女性と結婚など出来るわけありません。しかしネットやテレビの影響でそれが身近に感じられるようになっているのです。だから当然のように50代の男性が20代の女性との結婚を希望するようになっているのです。
このように情報が全ての人に平等に行き渡ると,人々はネットの世界と実社会の世界を同一視するようになり,それが誤解を生じる原因となっています。






source       https://matome.naver.jp/odai/2147764570406008601/2147791539893782603



女性社会進出
女性の社会進出により女性はいろいろな選択肢が持てるようになりました。良い相手に出会わなかったら別に結婚しなくてもよいと思う女性も増えています。昔は女性は結婚しないと生活出来ないから,妥協して結婚したが今は色々な選択肢があるので別に結婚しなくても生きていけます。また一般的に言えば女性の方が大学での成績も良く,コツコツと努力するタイプが多いのも女性の特徴です。このように女性のレベルがどんどん高まっています。
今はよく,いい男がいないと,言われてます。しかし私から言わせれば,いい男がいないのではなく,いい女が増えすぎたのです。女性のレベルが上がりすぎ,相対的に男性のレベルが下がるようになり,それゆえいい男がいないと,言われるのです。
それではこのレベルが上がった女性がレベルを下げて,妥協して結婚するか? 私の答えは,今後ますますレベルを下げ,妥協してまで結婚する必要はないと考える女性が増えて行きます。それゆえ今後もますます婚姻率は下がり続けるでしょう。それでは女性の結婚を増やすにはどのようにすれば良いのか? 
一部の女性評論家が主張する,男性の収入が低いから結婚出来ない男性が増え,収入が上がれば婚姻率も上がるとの主張には現場を見てきた私からは同意出来ません。もうそのようなレベルではないです。例え男性の収入が上がったとしても,婚姻率はそれ程上がらないでしょう。




個人的な意見
最後に,これは私の個人的な意見ですが,日本女性は結婚に対して周りの目を意識し過ぎる。当然結婚に対して,家族,親戚,職場,職場の友人,大学時代の友達,などすべての人から祝福されたいと考えるのは当然です。

しかし中には周りの目を気にし過ぎ,結婚相手に対して,相手の条件ばかりを優先する女性も多くいます。そのような条件優先で結婚し,果たして長い結婚生活が本当に幸せなのかどうか? 良く考えて下さい。


明日に条件優先で結婚したあるカップルの結婚生活について詳しく紹介します。
 




source     https://www.berlin.de/labo/buergerdienste/standesamt-i-in-berlin/ehe/

0 件のコメント